また余計なことを・・・

30代、どう楽しく緩やかに生きよう

人生をよりゆたかに。シンプルリストを作ってみよう。

f:id:y-i-epicday-1-1:20181123143234j:image

私が自分と向き合うきっかけとなった一冊。

ドミニック・ローホー 「ゆたかな人生が始まる シンプルリスト」
という本があります。

この本は、読むというよりも自分が書く本です。
何を書くのか?
様々な「リスト」です。

シンプルリストとは?

ドミニック・ローホーは本の中でこう言っています。

リストは心を導く道具
リストは暮らしをコントロールし、時間を節約し、ど忘れや勘違い、それにストレスと防いでくれます。そのうえ、人生に役に立つ大切なものなのです。

ゆたかな人生が始まるシンプルリストより

 

様々なジャンルのリストを作ります。
例えば、

  1. 自分がもう二度としたくないことリスト
  2. これが私!というものが見つかるリスト
  3. かけがえのない瞬間リスト
  4. 人生の方針を定めるためのリスト
  5. 死について考えるリスト

ETC...

シンプルリストを作るメリット

様々なジャンルのリストを作ることによって、自分が明確に見えてきます。

自分は何が好きなのか、何が嫌いなのか。
何に喜びを感じ、何に不安を感じるのか。
何をしている時が幸せで、何をしている時が不快なのか。

自分の理想としている生活はどんなものなのか。
どんな毎日を送りたいのか。
いつも頭によぎる不安なことはなんなのか。

これを文字にすることによって、シンプルに明確になります。
すると、生きていくうえで何かを選択する時にそれに沿った選択をすることができるようになります。

自分が選ぶべきものが分かる。
自分が何を選べば幸せであれるのかが分かる。

いっけん当たり前のことかもしれませんが、実は自分のことを自分が分かっていないということはよくあること。

思いや考えを頭の中だけにとどまらせずに、文字にして確認するということはとても有効な作業なのです。

シンプルリストを作るコツ

何に書く?

書くものは、ノート・手帳・パソコンがオススメです。
私はノート一冊をリスト用に使っています。
リストは気が付いた時にいつでも書き込みたいので、リング式のものが良いかもしれません。

特に手書きということにこだわりがなければ、パソコンも管理しやすいかと思います。

インスタでもたくさんの方がノートや手帳にまとめていました。

 

 
 
 
View this post on Instagram

. . . お急ぎの方へ大急ぎだった為、色々ミスしてしまいご迷惑をお掛け致しまして、申し訳ございませんでした。出来るだけ1ヶ月程度でお届けできるようにこれからの発送の方のお届けも頑張ります。 . . ここを見て下さっている方の多くは、ママだと思うのですが、私自身も娘の予定以外さほどスケジュールに書いておく事も無く手帳の存在を忘れていましたが、娘が2歳になる頃、偶然に“シンプルリスト”を手に取りました。私は暮らしの中で悲しかった事、辛かった事を忘れずに、絶対に許さない......くらいの気持ちで事細かに残すことに。猫達が居なければ、娘と二人で飛行機に乗って実家へ帰っていたと思うくらい辛い毎日でした😢夫は丁度仕事が忙しい頃で、顔を合わさない日もあり、顔を見るとケンカばかりでした.... . その後、娘は幼稚園へ通い始め、夫は少しずつお休みを取れるようになり、その書いたものを読み返す余裕も出来て、私は少し育児ノイローゼだったな.....夫はそんな私を見放さず、側にいてくれてありがとう、と思えるまでになりました。 . . それまで私の手帳はマイナスの気持ちで溢れていましたが、最近やっとそんなページは破り捨てて、前向きな気持ちになり、せっかく書くなら、スタンプ作ろう! ということになりました。 . . 長々と、ごめんなさい。 でも、自分の時間が作れないママにこそ、私が救われたように必要なのではないかな、と思います😌 #モレスキン #シンプルリスト #スタンプ

@ papier_hekisuiがシェアした投稿 -

何から始める?

本を読んでみて、自分が一番興味があるなと思ったものから作っていけば良いと思います。
私は「かけがえのない瞬間リスト」から始めました。

  • 部屋でこうやってノートに向かっている瞬間
  • 部屋でハーブティーを入れて飲んでいる時
  • 部屋でお花を飾る時
  • お布団でゴロゴロ
  • 秋の晴れた朝の外の空気
  • カフェで自分の思いを文章にしている時
  • 川を見ながら公園を散歩している時
  • メロウな洋楽を聴いている時
  • 茶店でモーニングを楽しんでいる時
  • 夕焼けのグラデーションを見れる時
  • 月を見る時
  • 露天風呂

いくらでも出てきそうなリストから始めると良いかと思います。
とにかくまず作り始めてみる!ということが大切です。
作っていくうちに、「どのようにノートの構成しようかな?」
「こうやったら見やすくなるかも」「このリストとこのリストを見比べれるようにするとわかりやすいかも」
などの気持ちが自分の中で出てくるかもしれません。

早速シンプルリストを作ってみよう

自分と向き合う時間を取るということは、最高の贅沢です。
でも、誰にでも今すぐにできることです。

自分にもっと興味を持ってあげませんか?
何よりも、自分の好きなものを書きだしたり考えている時間自体がとても幸せな時間です。心があったかくなり、ハッピーな気持ちになれます。

逆に本当は自分にはもう必要ないものが浮き彫りになり、手放すきっかけにもなります。

人生はあっという間に過ぎてしまいます。
やりたくないこと、本当は望んでいないことに時間を使うのをやめ、シンプルに自分の望むことを実行するために・・・

ぜひ皆さんも、シンプルだけどとても深い深い魅力的なこの自分だけのリストを作ってみてください。