また余計なことを・・・

30代、どう楽しく緩やかに生きよう

死ぬまでにしたい100のことBUCKET LIST(随時更新)

f:id:y-i-epicday-1-1:20180511220317j:image

 

こんにちは。石川優実(@ishikawa_yumi)です。

皆さんはBUCKET LISTというものをご存知ですか?
BUCKET LISTとは、死ぬまでにしたいことリストという意味です。

 

 

BUCKET LISTを作ることの意味 

BUCKET LISTを作ることによって、自分が一体何がしたいのかが明確になって来ます。
自分は何に幸せを感じるのか。
自分が今すぐにやるべきことはなんなのか。
どんな人生を送りたいのか。

書き出す、ということがとても大きな意味を持っています。
頭の中で考えたことは、少し経つと消えてしまったり忘れてしまったり。
紙に書き出して実際に目で見るということは、自分の心に「自分はこれがしたいんだ」ということを強く焼き付けることができます。

BUCKET LISTを作るときのコツ

それにしてもいきなり100個はちょっとハードルが高いでしょうか。
そんな方のために、いくつかコツを書いておきます。

どれだけ無謀だと自分が思っても書く

したいことを書くとき、どこか自分でブレーキをかけてはいませんか?
「いや、これはあり得ないでしょう・・・」
と思ったとしても、自分の気持ちに素直になって書いてみてください。
特に誰かに見せるものでもありません。
自分だけが見れれば良いのです。

小さなことでも書く

逆に「年収1000万になる」とかいう大きなことじゃなくたってもちろん大丈夫です。
例えば「あのドラマを観る」とか、「あそこのパンを食べる」とか、小さなことだってもちろんオッケーです。
小さなことはすぐに実行できます。大きな夢を叶えるには小さな夢を叶えることが大切です。

人のBUCKET LISTを見る 

私はだいぶいろんな人のリストを見ました。
やりたいことって忘れてたりするんですよね。
人のリストを見て、「あ。私これやってみたいと思ってたんだ!」というのがかなりありました。

私の死ぬまでにしたい100のことBUCKET LIST

ということで、私のBUCKET LISTを載せておきます。

  1. オシャレなバンドやる
  2. タワーマンションの上の方に住む
  3. ヨーロッパに行く
  4. バリに行く
  5. 沖縄に行く(達成!)
  6. 映画に出る
  7. スナックゆみこを出す
  8. 本を出す
  9. モーニング巡りをする
  10. 夜景の見えるBARに連れてってもらう
  11. 雑誌のコラム連載 (達成中!)
  12. ウェブメディアの連載(達成中!)
  13. ブログで毎月50万稼げるようになる
  14. #metoo に関して同じ意見の人と活動する (徐々に達成中!)
  15. アダルトグッズのメーカーにスポンサーになってもらう
  16. 私の家でホームパーティー
  17. ベランダ広めのお部屋に住んで夜景を見ながら飲む
  18. ソーラン節する
  19. 長野県阿智村に星を見に行く(日本一の星空)
  20. B'zのライブに行き続ける (達成中!)
  21. AK-69のライブに行き続ける (達成中!)
  22. ドライブに行く(最近たまに達成中!)
  23. ゼロ磁場に行く
  24. キャンプをする
  25. 結婚する
  26. 子どもを産む
  27. ヨガをする
  28. 競技かるたをする
  29. 温泉に行く(達成!まだまだ行きたい)
  30. スーパー銭湯に行く(たまに達成中)
  31. 軽い筋トレ(達成中!週3くらい)
  32. 1日1つものを捨てる
  33. 早寝早起き
  34. 壁倒立を続ける
  35. 瞑想を習慣化する
  36. SATCみたいなドラマに出る
  37. クラブに行く
  38. 場所にとらわれずに働く(徐々に達成中!)
  39. 多治見と東京どちらにも家を買う
  40. 年収1000万以上
  41. 性についてオープンに話せる場を作る (達成中!)
  42. プラネタリウムに定期的に行く
  43. 島に行く
  44. 定期的に映画館で映画を観る
  45. 肩こりを治す
  46. まつ毛パーマかける
  47. 可愛い机を買う(達成!)
  48. 地元で性やセクハラについての講演会をする
  49. ピザを食べながらコーラを飲む
  50. レーシック手術する
  51. 高尾山のビアガーデンに行く
  52. 夜空の映画祭に行く
  53. 高校の時の担任の先生と英語の先生に会いに行く
  54. ピアノで一曲クラシックが弾けるようになる
  55. 少しだけ英語を喋れるようになる
  56. 地上波に出る
  57. お父さんと2人で飲みに行く
  58. 腹筋を鍛える
  59. グランピング
  60. 人と話す時あんまり緊張しないようになる
  61. 減酒
  62. 着物着て出かける
  63. 浴衣着てお祭り行く
  64. 結婚式でAKに歌ってもらう
  65. 山梨のワイナリーに行く
  66. ツイッターのフォロワーさん1万人超える
  67. 三冊目の写真集を出す
  68. 美味しい焼肉を食べる(達成!だけど定期的に食べたくなるw)
  69. モテたい(特にモテたいわけじゃないと気づいた)
  70. バイト先の業種に関する記事を書く
  71. 好きな人に指輪をもらう
  72. 花火大会行く(B'zのライブで見たのでオッケー笑)
  73. どの人も例外なく幸せに生きられますように
  74. ミニクーパー買う 軽の可愛いやつがいい
  75. 近藤勇の生家に行く
  76. 土方歳三の生家に行く
  77. 断捨離しまくる
  78. スカイツリーの上にのぼる
  79. 麻雀頑張る どっちでもよくなった
  80. 自炊を心がける
  81. 妹たちと旅行に行く
  82. お母さんと仲良くなる
  83. ベリーダンスする
  84. だめな自分も好きになる
  85. いつも周りへの感謝を忘れない自分になる
  86. 死ぬ時に後悔しないように生きる
  87. 連絡を取らなくなった友達とも死ぬまでには和解する(1人和解成功)
  88. FPの勉強する
  89. 心理学検定の勉強する
  90. 仏教について勉強する
  91. 自分のお葬式はどうしてもらいたいか明確にしておく
  92. 上田城にまた行く
  93. 改めて京都で幕末に縁のある場所を巡る
  94. 冷静と情熱のあいだ読み返す
  95. 溜まってる本をちゃんと読む
  96. 可愛いワンピースを買う
  97. 海に行く(2018年達成!)
  98. 江ノ島と鎌倉に行く
  99. 性暴力をなくす
  100. いじめをなくす

書けました!

死ぬまでにしたい100のことBUCKET LIST・まとめ

書いたリストは定期的に見直して、自分が一体何を求めているのか忘れそうになった時に助けてもらおうと思います。

皆さんもよかったら作ってみてください。
自分と向き合う温かな時間になりますよ。

購入はこちら