また余計なことを・・・

30代、どう楽しく緩やかに生きよう

2018年、やめたいことリスト!!

こんにちは!人生に迷走しているグラビア女優石川優実(@ishikawa_yumi)です!

2018年、やめたいことリスト

今年に入った時にこんなブログを書きました。

>>2018年、やりたいことリスト!! - また余計なことを・・・

www.ishikawayumi.jp

この時の最後に、やめたことリストも作ろうって書いたんですよね。

あとは、2018年、やめたいことリストっていうのも作ってみようと思ってます。
やめること、削ること、無駄を減らすこと、シンプルに生きること。

それが何よりも大切だと思うし、難しいと思うから。

よし。2018年も健やかな心で生きるぞー。

 

すっかり忘れて半年が経とうとしております汗

2018年が残り半分になってしまう前にブログに書いて、少しずつでもやめていけれるように頑張りましょう。

ちなみに私がやめたいことリストを作ろうと思ったのはこの三冊の本の影響です。

 

2018年、やめたいことリスト・仕事編

本業でもバイトでも。

遠慮しすぎること

私は自己評価が低く基本的に自分に自信がない人間なので、せっかくいいお話をいただいても「今の私には無理だろう」と思ってしまう傾向があるんです。
けれど今後は、自信がなくてもとりあえず今の自分で精一杯やってみよう!を基本に行動したいと思います。

昔よりはマシになったのですが、今でもその心の癖って抜けてなくて笑

誹謗中傷に落ち込みすぎること

人前に顔を出す仕事をしていると、ひどい言葉を言われることが多々あります。
一つそれを見ると、「ほとんどの人がこうやって思っているんじゃないのか」って、考えても分かるわけがない被害妄想のループになっていくんですよね・・・

落ち込むのは良いのですが、何度も思い返したりみんながそう思っているなんて思わないようにしていきたいです。

締切ギリギリに動き出すこと

最近有難いことに、文章を書くお仕事をちょこちょこいただいています。
で、初めて締切というものを体験していまして・・・
私これがすごい苦手らしい汗
結構ギリギリにしか書き出す気になれなかったりして。

けれど書き出す前の時間もずっと「あー書かなきゃ」ってうーんってなってるんですよね。
だったら書けよという感じです。
パソコンを開くまでに時間がかかっちゃうんですよね。ブログもしかり。

書こうと思ったブログを先延ばしにすること

パッと思いついたりするのですが、その1分後とかにはやっぱやめとこ、ってなりがちなんですよね。
書こうと思いついた時にすぐに行動に移せる私になります。

2018年、やめたいことリスト・プライベート編

プライベートは大体お酒関係な気が・・・

惰性でお酒を飲むこと

特に飲みたいとか美味しいとかじゃなくても、ついついお酒に手が伸びてしまう。
そんな経験はありませんか?
私は結構な割合を占めています。

飲むときは飲む、飲まないときは飲まない、というのを徹底したいなと思います。

外食

これもですね。バイト終わって一人暮らしだとどうしても外食の方が逆に安く済んだり手間もかからなかったり・・・
けれどやっぱり外食って栄養が偏るし野菜があんまり食べられなかったり。
これもメリハリをつけていきたいと思います。

休日の朝に寝すぎること

早寝早起きを基本としたいのですが、お休みの日になるとどうしてもお布団の中が気持ちよくて出られません笑

けれどそうなるとその日の夜眠れなくなるという負のループに・・・
頑張って起きようと思います。
理想は12時までに寝て7時から8時の間には起きたい。

2018年、やめたいことリスト・恋愛編

恋愛下手な私です。やめたいことだらけ。

まだ起きてないことについて心配しすぎる

とにかくダメになった時のことを考えて不安になりすぎる傾向があります。
これでダメになった恋愛の多いこと多いこと。

もっと今の現実をちゃんと見て、適切な対応や心持ちでいたいものです。

勝手に想像して嫉妬や被害妄想をする

相手の普段の言動から
「彼は私のことをこう思っているに決まっている」
とか、
「彼はこうしてくれるわけがない」
など決めつけて考えていることが本当に多いです。(悪い方に)

それだとやっぱり相手の本当の気持ちがすっかり見えなくなってしまいます。
それで苦しむのは馬鹿らしいのでやめようと思います。

好きな人のことで頭をいっぱいにすること

これは最近はやっと抜け出せて来ました!
以前は何をするにも彼が最優先、でしたが、最近は会っても会わなくても、今の自分のやりたいことを最優先させることができるようになって来ました。

好きという気持ちはそのままに、けど自分が無理なことは無理、という区別もやっとできるようになり。
心が軽やかです。

2018年、やめたいことリスト・お金関係編

恋愛と同じくお金も課題たくさんです。

後で後悔するような使い方

最近はそうそうないですが、スロットとか。
お金がないと不安で増やそうとして行ってしまったりしました。
こういう使い方はお金が可哀想ですよね。やめます。

大して欲しくない洋服を買う

値段が安かったからと買ってしまうことが多々あります。
やっぱり着ないんですよね・・・着てもテンション上がらなかったり。

これを控えればちょっとお値段高めでもお気に入りの洋服がしっかり買えそうです。

 

2018年、やめたいことリスト!!まとめ

思いついたら随時更新していきます。
無駄を減らしてシンプルに。
やりたいことと同時にやめたいこともリストにすると、自分の本当の目的が見えてきます。
そうするとやるべきことが見えてくるんですよね。

良かったら皆さんも作ってみてください。
きっと自分について新しい発見がありますよ。