また余計なことを・・・

30代、どう楽しく緩やかに生きよう

禁煙したら良い事づくめ!アラサ―女子はタバコやめた方が人生が楽しくなる。

タバコ、また値上がりしましたよね・・・ついに500円越え!!

私はブログのヘッダー写真がタバコを吸ってる写真なので喫煙者かと思われるのですが、

f:id:y-i-epicday-1-1:20171007190751j:plain

ただ今禁煙565日目でございます。(写真は禁煙前)2018.10.20現在

実は私、二回目の禁煙中なのです。これが最後にしたいと思っているのですが、とりあえず半年以上吸わずに経ったので、これから禁煙したいと思っている人のために方法やメリットを書きます。

また吸い始めちゃったらごめんなさい。笑
多分大丈夫だと思いたい・・・笑

私の喫煙歴は、
20歳から24歳→1日1箱のスモーカー
24歳から28歳→1回目の禁煙期間(完全に禁煙するまでに1年くらいかかりました)
28歳から30歳→1ヶ月に1回くらい吸うライトスモーカー(時期によって一週間毎日吸ったり何ヶ月か吸わなかったりまちまち)
30歳から31歳→2回目の禁煙7ヶ月目

以前の私のように、本当は辞めたいと思いながらも吸ってる人、きっと多いですよね。
少しでも参考になれば良いな。
それでは行ってみましょう。

 

 

 

禁煙して良かった事・メリット

まず初めに、私が禁煙して良かったなと思うことを書いていきます。

禁煙すると、お肌がつるつる、肌荒れ全治り

もちろん個人差はありますし、タバコ吸っていてもお肌がピカピカしている人はたくさんいます。(うらやましい・・・)
ただ私は本当にタバコが体に合わないらしく、タバコを吸っている期間は本当に肌荒れに悩まされていました。
月に数回しか吸わない時でもそうでした。

タバコをちゃんとやめると、お肌のごわごわがなくなりつるつるしだして、肌荒れはすっかり治ってしまいます。

私が肌荒れが治り始めた効果を完全に感じ始めるのは1ヶ月半くらい経ってからですかね。ごわごわに関しては比較的すぐで、3日くらい吸わないと化粧水を使った時の肌の手触りが全然違ってきて、顔を触る度に幸せな気分になります。笑

もちろん肌荒れには色々な原因がありますので一概には言えないですが、喫煙者で肌荒れに悩まされている方はぜひ一度やめてみてください。

私はタバコを吸っている時もなんとかお肌を綺麗に保ちたくて色々な化粧品や健康食品を試していましたが、全然効果がありませんでした。
やめてから使ってみると効果が全然違うんですよね、やめてやっと効果が出る、みたいな感覚でした。

タバコを吸いながら使っても、結局タバコを吸うことで全部台無しになってしまう印象でした。

もしやめれたらぜひ、こんな基礎化粧品も使って見てください。
タバコやめて更に効果が目に見えて現れますよ。

STEAM CREAMはデザインがたくさんあってめちゃオススメです!
>>いつでもどこでもスチームクリーム1つで保湿ケア!

タバコを吸わなくて済む

当たり前やん!って言われそうですが、これ、すごく気が楽になります。
もうタバコやめたいって悩まなくて済むんですよ?
もう、「うわ~めっちゃタバコ吸いたい!!いらいら」
って思わなくていいんですよ?
それだけでだいぶストレスとさよならできました。
寒い中外に出てタバコを吸わなくてもいい。
だいぶ少なくなってきた喫煙所を探さなくてもいい。
禁煙のお店にもなんにも考えずに入れる。

最高です。

禁煙できたんだ!えらいねって褒められる

これはめっちゃ嬉しいです。笑
だって褒められるの嬉しいんだもーん。
ずっとやめろやめろ言ってきた人からも褒められるし、喫煙者の人からは尊敬のまなざしで見てもらえるし・・・なんか自分に自信が付きます。

さぁ皆の者、もっと私を褒めて!!

タバコ臭くなくなる

タバコ吸ってると洋服とか、かばんとか、全てのものがタバコ臭くなりますよね~。そういうのが一切なくなります。
まぁパチンコ屋さんとか呑み屋さん行くとどうしてもタバコのにおい付きますけど、その時だけですからねー。
髪の毛とかもタバコのにおいなくなるから、快適です。
ずっとシャンプーのにおいがちゃんとしている。笑

タバコのヤニが付かない

これは、お部屋とかもだし歯もですね。
歯に着いたヤニって結構定期的に歯医者さん行かないといけないですよね。
これがなくなるのはでかいです。
お部屋で吸うって人は、賃貸の場合壁紙が黄色くなってると出ていくときのお金が結構取られることが多いので要注意です。

 

タバコ吸ってる人・吸わない人両方とも恋愛対象にできる

これは女性目線ですし、人によると思いますが、男性がタバコ吸わない時、女性側が吸うときってすごく居心地が悪かったり、やめろって言われたりしませんか?
実際、タバコを吸わない男性の中には喫煙する女性は恋愛対象から除いてしまう場合が少なくありません。
私はそうだったので、タバコを吸っていた時は吸わない人とあまり付き合ったりしませんでした。一緒にいる時吸えないことが多いしね・・・

吸っててやめた人は、吸いたい人の気持ちも分かるし吸わない人といても問題がないので、どちらとも気持ち良く恋愛できるのかなーと思います。

禁煙が大変な気持ちも分かってるので、きつく相手にタバコやめろとも言えないですし、やめたがっている人には意思の強さが関係ないことを知っているので優しくアドバイスできる。

あ、私は相手が吸っているとつられていつか吸っちゃいそうでこわいので、しばらく喫煙者の人に恋をしていません。笑
今となってはタバコ臭い人とちゅーとかできないな・・・(特に求められることもない)

タバコ代が浮く

まぁまぁ、これは定番の良い事ですね。
私が最初に禁煙した時は確か吸ってたタバコが330円くらいでした。
それが再び吸うことになった時はなんと460円!!

たっか!!今500円玉貯金してる私からしたらめちゃ高いー。
そりゃ1日1箱吸ってる人はお金だいぶ浮きますわ。

そして、
「1000円になったらやめるわー」
って言っている人。
きっと無理!!
昔もっともっとタバコが高かったとき、
「500円になったらやめるわー」
って言ってた人きっと今でも吸ってるよ!と思う。

金銭感覚もだんだん麻痺してゆきますからね。
どうせ1000円になった時にやめるなら今すぐやめちまえっ。

私が今でも1日1箱吸う人だったら、1ヶ月
460×31=14,260円。
あー、まじでやめて良かった!!

禁煙をする為にやったこと

禁煙セラピーを読む

そもそも私が禁煙をしようと思った最初のきっかけがこの本でした。

読むだけで辞められるわけがないと思っているそこのあなた。
ほんと、騙されたと思って一度読んでいただきたいです。

禁煙=辛いもの・我慢しなければいけないもの・意思を強く持って耐えなければいけないもの、というイメージがありますよね。

これを読めば、「禁煙めっちゃ楽しそうやん!」と、わくわくして始められるようになります。

ま、辞めたい辞めたいって言ってる人にこれオススメしても読まないんですよね。
そーゆー人は本当に辞めたいわけじゃないんだなって思います。

「いや!私は本当に辞めたいと思っているんだ」
って方は、今すぐこれ読んだ方がいいんです。

タバコや禁煙に対する考え方が180度変わりますよ。

男性も読めるのはこちら。

禁煙外来に行く

禁煙外来とは、その名の通り禁煙するための外来です。病院です。
私も禁煙外来に行きました。

禁煙外来は料金が高いと思われがちですが、だいたい保険が効くパターンが多いです。
保険が効くためには診断がありますが、

  1. ニコチン依存症テストで5点以上。(タバコ吸ってる人はほぼ合格です。合格って言うのか・・・)
  2. 1日の平均喫煙本数×これまでの喫煙年数=200以上(2016年4月より、35歳未満の患者さんにはこの要件がなくなりました。保険治療で受けられる患者さんの範囲が広がりました。)
  3. ただちに禁煙を始めたいと思っている。
  4. 禁煙治療を始めることに文書で同意している。

以上。
えっ

めちゃハードル低くないですか?

ちなみに気になる治療費ですが、約3ヶ月の治療スケジュールで保険適用で13,000円~20,000円です。

これって安くないですか?
だって今タバコめっちゃ高くなってるでしょ?
タバコを買うお金で禁煙治療できますよ。

気になる禁煙外来の内容ですが、
お医者さんが禁煙補助薬を処方してくれて、禁煙の経過を見守ってくれます。

禁煙治療の期間

基本的に約12週間のうちに、5回の診察を受けます。
3ヶ月くらいですね。
大切なのは、しっかりと5回の治療を受けること。
ちょっとタバコを吸わなくて良い期間ができると、もう大丈夫だろうと思って治療を勝手に止めちゃう方が多いようです。
しかし、最後まで通わなかった方が禁煙に成功した率はわずか6.5%だそうです。
それに比べ、しっかりと5回の治療に最後まで通った人は50%の方が禁煙に成功しているそうです。

途中で止めると薬を最後まで処方してもらえないし、アドバイスももらえないし、モチベーション保つのが難しくなるんですよね。

ちなみに私は途中で止めて禁煙外来での禁煙には失敗してしまったパターンでした。笑
薬で3週間くらい禁煙できたので、大丈夫やろーと思って行くの止めて、飲み会で吸ってしまった・・・
色々あって最終的には止めれたから良かったけど、時間もお金も色々と無駄にかかってしまうことになるのでこれから行こうとしている方はしっかり最後まで通って下さいね。後悔。

禁煙補助薬を使っての治療

禁煙補助薬には、

  • ニコチンを含まない飲み薬(チャンピックス)
  • ニコチンパッチ
  • ニコチンガム

があります。
健康保険が効くのは、飲み薬と医療用のニコチンパッチです。
一部のニコチンパッチとニコチンガムは、薬局で購入するもので健康保険は効きません。

 

ニコチンを含まない飲み薬(チャンピックス)・・・私はこちらの薬を使いました。
少量のドパミンを放出させることによって、ニコチン切れの症状が軽くなります。
そして、タバコを吸っても美味しいと思わなくなります。
私の場合は、薬を飲むだけで気持ち悪くなりまして、タバコもご飯もちょっといいや・・・ってなりました。(これがいいのか悪いのか。笑)

最初の3日間は1日1回服用、4日目から1日2回服用します。

メリットとしては、

  • 保険が効く
  • ニコチンが入っていない
  • 具合が悪くなれば、禁煙の時によく起こるタバコがなくて口寂しいから食べてしまう・・・ってのを防げる。(気持ち悪いのでご飯も食べる気にならない)
  • 飲むだけなので簡単。

デメリットは、先ほどから書いてますが

  • 体質によっては気持ち悪くなってしまう

くらいでしょうか。
私的には、タバコやめるのにニコチンを摂取するのはやだなぁと思っていたので良かったと思います。

 

ニコチンパッチ・・・ニコチンを含んだ貼り薬です。1日1回、身体のどこかに貼ります。ニコチンパッチは医師の処方でもらえるものの他に、薬局でも取り扱っているものもありますので禁煙外来までは行きたくないけど・・・と言う方は一度試してみても良いかもです。
私の父は薬局でのニコチンパッチで一発で禁煙に成功して、もう数年吸っていません。

 

ニコチンガム・・・こちらは病院では処方してもらえません。薬局等で購入できるものです。ニコチンの入ったガムを口の粘膜から取り入れます。
タバコを吸いたくなったら噛む、というものです。普通のガムとは異なるため、きちんと理解した上で使いましょう。

 

ネットで禁煙に成功した人のブログ等を読む

これは私はかなりネットサーフィンしました。
「タバコ やめる メリット 女」
とか、
「禁煙 効果 肌」
とかね。

こういうモチベーションって、めちゃくちゃ大事なんですよ。
このままタバコやめればこんなにいいことが待ってるんだ!
ってのを、実体験として書いてくれている人がいますからね。

同じような感じで、禁煙に成功した人と直接喋る機会があれば積極的に話しに行ったりもしていました。
そして勝手に仲間意識を感じていました。笑

その人がタバコやめて幸せそうにしているのを見ると、私もこのまま吸わないとこーってなれますよ。オススメです。

タバコを我慢せずにとりあえず吸いまくる

これはいっけんどうなんだという感じなのですが、私が2回目の禁煙に成功したのは1週間とにかく我慢せずに吸いまくって、やーめたって感じでやめれたのです。

そもそも4年間禁煙していて復活してしまってからは、前みたいに毎日1箱吸う!って感じじゃなくて、購入するのは1ヶ月に1回くらい、無性に吸いたくなった時。(飲み会の時や、ふとした疲れたな~って時)

でもそれが逆に、毎日吸っているわけじゃないし・・・と、完全禁煙に至らなかったのです。
なので逆に?無理矢理でも毎日吸えるだけ吸ってみたのです。

これが不思議で、我慢しなくていいと思うと別に吸いたくなくなるんですよね~。
それでも無理矢理吸うと具合悪くなったり。笑

普段からたくさん吸っている人にはあんまり意味ないかもしれませんが、私のような中途半端スモーカーさんにはもしかしたら効果があるかもしれません。

電子タバコやVape・VITAFULなどを吸う

電子タバコも出た当時からだいぶ色々進化してますからねー。
ベイプやビタフルがニコチンもタールも一切入ってなくて、良いとか聞きました。
うちのおばあちゃんは電子タバコに切り替えて禁煙に成功しました。
水蒸気が出ていると吸っている気分になるのだそうです。

私は電子タバコが出た当時に使ってみましたが、逆に本物が吸いたくなってしまってだめでした。その時からはだいぶ進化していると思いますので、試してみるのも良いと思います。

Vape

ニコチンもタールも含みません。
フルーツやスウィーツ、メンソール等のフレーバーリキッドを専用の機器でミスト化し、その香りや味をジュースやガムのように味わい楽しむ。

現在関東や関西で専門店も次々とオープンしています。

オススメ!
・JPvaporスターターキット【I-1600 Starter Kit / Pico Starter Kit】

本体はもちろん、コイルやリキッドなどの消耗品に至るまで、VAPE[ベイプ]を始めるにあたり 必要なものはすべてこのスターターキットに揃っています。 このキットがあなたのお手元に届いたその瞬間から、すぐにVAPEを体験することができます

>>国内最高峰Vape & E-Liquidブランド!【JPvapor】  

 

 こちらもオススメ>>香りと風味を楽しむ新しい嗜好品フレンバー

禁煙したら良い事づくめ!アラサ―女子はタバコやめた方が人生が楽しくなる。まとめ

いかがでしたでしょうか?
私が思うに、タバコをやめるのに意思って関係ありません。
だって私はとっても意思弱人間です。
基本的に我慢というものができません。

禁煙が成功している時、いつも全然辛くありません。
我慢をしているわけではありません。

ただ、考え方の方向がうまくわくわくの方に切り替えられた、という感覚です。
なので、禁煙できない人を責めないでほしいし禁煙できない自分を責めないでほしい。

禁煙したいのにできてない人は、ただタバコに洗脳されているだけなので、ぜひこの洗脳を今すぐ解くためにまず禁煙セラピーを読んでもらいたいです。

そして、禁煙中に誘惑に負けて吸ってしまっても良しとしてあげてください。
次の瞬間からまた禁煙を再開すれば良いだけのことです。

0か100か、と思わないのが禁煙のコツです。
何度失敗しても諦めなければ、きっといつか成功します。
私もまたいつか復活してしまう日が来るかもしれません。
その時は、このブログを読み返して再び禁煙に挑戦しようと思います。