また余計なことを・・・

30代、どう楽しく緩やかに生きよう

上沼恵美子さんへのとろサーモン久保田さんスーパーマラドーナ武智さんは何がダメだったの?

私はM-1グランプリのにわかファンです。
お笑いファン、とかよりもM-1ファンというか。
スペック?的にいうと、
M-1の2001から2003、2004から2006のDVDボックスは購入しました。
友達に良さをわかってもらうため、そのDVDボックスはプレゼントしました。(無理やり)
とか、家に泊まりに来た友達と鑑賞しまくりました。(とても迷惑そうだった)

ただ、特別推しの芸人さんがいるわけではありません。みなさん面白くてすごいなぁと思い、当時は他の場所で披露した漫才をYouTubeなどで検索して見ていました。

ちなみにこれはマジで私の個人的好みなので気にしないで欲しいですが、好きだったのは麒麟さんです。初登場のネタの時は、今の和牛さんのネタと少し似てるなと思うところがあります。松本さんがここまでで一番面白かったと言っていて嬉しかった。

あとは笑い飯さんなんか私も例に漏れず好きです。奈良県立歴史民族博物館のネタは私的にはM-1史上だったんじゃないか?と思っています。

ただ、一度M-1がなくなってからは、そこまでの熱量はありません。ネタの一個一個を覚えてはいません。(逆にそれまでのやつは多分だいたい言えます。)

それはつまらなくなったとかじゃなくて、私の生活側に問題があって余裕を持って楽しめなくなっていたから。笑

そんなことはどうでも良くて!笑

炎上してますでしょ?
こんな感じで。

とろサーモン久保田さん問題

www.buzzfeed.comm

まずまず、自分の率直な意見。

「先輩によくオバハンとか言えたな〜公の場で。」

でした。オバハンとは言わんくても、私は先輩に人にバレるような場所で悪口を言ったことがなかったのでびっくりしました。

で、色々その他の意見を見てみますと・・・

その際、久保田は「酔っているのを理由にしますけれど、そろそろ(審査員)辞めてください」「自分目線の自分の感情だけで審査せんといてください」「お前だろわかるだろ、一番右側のな」と発言。

武智も久保田に続くように、「右のオバハンや。右のオバハンにはみんなうんざりですよ」「“嫌いです”とかって言われたら、更年期障害かって思いますよね」などと発言した。

Buzz Feed Newsより

一番問題視されたのはやはり「更年期障害かって思いますよね」という発言ですよね。 
昨今、これだけ女性蔑視が問題になっているのにこの言葉を使うことに(公の場で)なにも思わなかったのでしょうか?

女性が何か自分と違うことを発言した時や怒りを表明した時って、言われる率が高いです。

「生理中だ」
「更年期だ」
ってね。こうやって、私たちの意見の本質は聞き入れまいとされることが非常に多いです。

でもまぁ、生理中とか生理前とか更年期障害とか、それに対して精神が不安定になっている女性がいないとは言いません。もちろんそれによって精神状態が変わる人もいます。

しかしそんなことは一体本当にその人がそうなのか分からない。上沼さんが更年期障害かなんて分からないし、だったとしてもそれが果たして更年期障害が原因かなんて分からないわけです。それは生理も一緒ですね。

更年期障害や生理でイライラする人もいれば、全くそんなものない女性もいるわけです。
人によって違うわけです。

そんなこともわかっていない武智さんが「更年期障害かよ」と言った。それはやはり性差別ですね。とても腹立たしいです。というかそれしかいう事ないんかいという感じもしますが・・・

中には、「更年期障害かよ」という発言だけで女性蔑視だ!という言っていることに対しての批判もあるかもしれません。

しかし、私は一連の流れでお二人は女性蔑視な感覚があるんだなと感じています。

好き嫌いで決めるのはいけないこと?

まず、「自分自身の感情だけで審査せんといてください」というとろサーモン久保田さんの発言。

じゃあ誰の感情で審査すんねん。
と思いました。

上沼さんは、番組中に頻繁に「好き!」「嫌い!」と言いました。
それに批判が集まっているようですが、お笑いの好き嫌いが人によって違うのは当たり前では・・・?

だからこそ、様々な審査員がいるのだと私は思っています。

私のM-1を見ている印象では、松本人志さんは笑い飯さんとかジャルジャルさんが好みだと思います。(僕好きなんですよね〜と審査の時に発言をされています)

そして、高い点数をつけています。
それに対して批判されてますか?

以前、立川談志さんがスピードワゴンさんのネタに対して「下ネタ好きじゃないんだよね」と言って高得点をつけなかったことがあったかと思います。
今回も、オール巨人師匠がゆにばーすさんのネタに対して「申し訳ないんだけど、冒頭に反吐という言葉が出てくると僕らの世代はちょっと引いてしまうんですよね」と言ってしました。

どちらも、ご本人の好みの問題ではないでしょうか?

で、で、更に上沼さんがギャロップ林健さんに「自虐が暗い」と言ったこと、そのあとにミキのお兄ちゃんに「自虐が突き抜けてる」と言ったこと。に対して批判が出たこと。

それって、オール巨人師匠がゆにばーすさんのネタに対して「申し訳ないんだけど、冒頭に反吐という言葉が出てくると僕らの世代はちょっと引いてしまうんですよね」と言っていたのに、和牛さんのネタに対して「ゾンビとか殺してくれと言った言葉が出てきたけれど上品でよかった」みたいな発言したことと一緒じゃね?

と、私は思ったのでした。

だってその人の発する言葉って、その人の言い方、キャラクター、空気の使い方、色々で変わってくるやん!
同じセリフでも、いう人が変わると受け止め方が違う。それは私みたいな素人の演劇をした人間でも学ぶことです。

あの人が言ったら面白いのに私が言っても全然面白くならんやーん!って。笑

同じこと言ってますよ、なのに上沼さんにだけ言っている、更に更年期障害発言があったからこその炎上かなと感じます。

敗者復活戦への言及

あと、今回自分の中でちょっと深く考えさせられたきっかけは、敗者復活戦前の久保田さんのこのツイート。

 

私が最初思ったのが、「これ面白いと思ったコンビが顔が良かったら投票しにくいな」ということでした。

あと、受けてた受けてないかで決めるなら審査員とかいらなくね?という感想。
笑い声の大きさとか回数とか機械で測ればよくないですか?

で、この久保田さんのツイートのリプに「そうですよね!ミキとか!」というリプが少しあったので(多くはなかったですが、多分他のコンビ名は特に出てなかったのです)私はミキに対して何も思ってなかった感情(去年面白かったなぁ・・というものはありましたが)が、なんだかミキに入れちゃいけない空気なの?と思ってしまいました。まぁ結局ミキが自分的には面白かったから入れてしまいましたが。

久保田さんが何を思ってこのツイートをしたのかはわかりません。
「この人がかっこいいから票入れるー」という人と出会っていたのかしら?
それは確かに嫌やなぁとは感じます。

しかしさっきも言った通りこの喋り方だから・風貌だから面白く思えるというものは確実に存在するわけで。それも含めてのおもしろいだよなと思うわけです。

そのあとの上沼さん発言(他の男性審査員さんには言っていないということ)を見ると結局、「女性はお笑いが分かっていなくてかっこいいいとか可愛いだけで投票している」と思い込んじゃっているんじゃないかなーって。

そういう印象を持ってしまいました。

どうしても男性芸人さんが圧倒的に多い中で女性が審査員をすると、異性としてみていると勝手に決められてしまうのか?という感じ。

上沼さんの発言で、「ジャルジャルファンやけどこのネタは嫌い」と仰っていたから私は余計思います。その場その場での審査をしていたやんと。

ジャルジャル好きやけど今回のネタはちょっとと思ったから点数低くした

・ミキ好きで、更に今回自分が笑えるネタをしてくれたからいい点数つけた

・ミキ好きやったけど、更に超えるネタを霜降り明星がしてくれたからミキの存在忘れた

ずべて当たり前の普通な審査の仕方やないですか?

と私は思います。

最後に、もちろん審査員さんへの批判も一つの意見だと思うので良いと思うのです。
ただ、そこにそれが男性だった場合同じこと言っていますか?(松本さんが笑い飯ジャルジャル好きという発言をしたことに好みで決めるなと言いますか?)
ということとか、「更年期障害」発言が入ってきているので問題が全く違うなと思います。

M-1に挑戦されている演者さん、スタッフさん、審査員の皆さん、いつも素晴らしい番組をありがとうございます。

と思って、今回のブログを書きました。