また余計なことを・・・

30代、どう楽しく緩やかに生きよう

女子旅!沖縄旅行オススメ観光スポット・お土産

こんにちは!先日、3泊4日沖縄旅行に行ってきました。

f:id:y-i-epicday-1-1:20181104015018j:image

私は祖母やいとこが那覇市に在住なので、自分ではあまり計画を立てずにむこうにお任せしていろんなところに連れて行ってもらいました。

現地の人が実際に住んでいてオススメするところやもの、観光客として行っている人から仕入れた情報、色々とまとめたいと思います。

これから沖縄に行く人はぜひ参考にしていただけたらと幸いです!

目次

 

沖縄旅行にオススメの航空会社・購入サイト

実は私、プライベートで沖縄旅行に行くのは初めてだったんです。(仕事では3回ほどありますが)
理由はやはり航空券が高いから。家族でも揃ってなかなか行けずにいたんですよね。

するとなんとなんと・・・
今回は往復で約2万円で東京から那覇まで行くことができました!
いやー本当に飛行機安い時代になりましたよね・・・

初めてLCCを利用しました。ジェットスターとバニラエア。
こちらのサイトで航空会社の比較ができます。

 >>ネットで安い航空券探すなら!エアトリ  (公式サイトに飛びます)

日にちを決めて検索すると、色々な航空会社のその日の飛行機の料金と時間一覧がが出てくるのでとっても便利です。

注意してもらいたいのが、LCCだと荷物を預けるのに別途手数料がかかることがあります。今回は行きのジェットスターは無料でしたが、帰りのバニラエアは手数料4000円もかかってしまいました泣

この手数料も、空港で払うより事前に予約して払ってしまった方が安いみたいなので確実に預ける方はあらかじめ払っておくことをオススメします。

それ以外はなんの問題もなく、快適に空の旅を過ごすことができました♪
那覇空港ではLCCは専用のターミナルが別にあり、お土産売り場も非常に少ないのでそれが少し残念ではありましたが・・・

とにかく下手に新幹線を使う旅行よりも全然安いのでとってもオススメです!

沖縄旅行にオススメのホテル

今回私は、一泊だけ外泊をして他は親戚の家で泊まったのですが、沖縄は観光地なので泊まる場所はたくさんあります。
私はホテルにはこだわらず、とにかく立地と値段の安さと清潔さを求めたのでこちらに一泊しました。

www.abestcube-naha.com

こちら、二段ベットのどちらかを一人で使えるタイプのお部屋がとてもオススメです。友達同士で泊まれるようなお部屋もあります。
各部屋にお風呂やトイレはありませんが、シャワールームもいくつかあって人と被って待たなきゃいけないということはそうそう起きませんし、とにかくとても清潔です。

何と言っても国際通りにあるのが最高!酔っ払っても全然大丈夫!
私はこの日飛び込みで行ったのですが4000円で一泊できました。

宿泊者全員に朝食のサービスもあります。
泊まるところにこだわりのない方には大変オススメです。

ホテルは高級なところがいい!などという方はぜひこちらのサイトで探してみてください。

>>編集部厳選のホテル・宿の予約ならオズモール (公式サイトに飛びます)

こちらはオズモール限定のプランなどがあり、普通に予約するよりもお得な場合もありますので一度チェックをしてみてください。女性に特にオススメです。

 

>>高級宿泊施設の予約ならRelux(公式サイトに飛びます)

高級感を求めるならばこちらのサイトが最適!

沖縄旅行オススメ観光スポット

ここからは実際に私が足を運んだ観光スポットです。

オススメ観光スポット・那覇近辺

国際通り

 

定番中の定番!那覇といえば国際通りです。
たくさんのお土産やさんが並んでいる地域最大級のショッピングスポットです。
お土産を買うんだったらここが一番便利かなーと思います。
荷物が邪魔だって人は、中ほどにある那覇観光案内所で500円で預かってもらえます。
叔母さんいわく、「ガヤガヤしてるから地元の人はあんまり行かないかも・・・」だそう。笑
けれどいとこは国際通りに飲みに行くこともよくあるんだそうです。

naha-kokusaidori.okinawa

壺屋やちむん通り

f:id:y-i-epicday-1-1:20181104015145j:image
f:id:y-i-epicday-1-1:20181104015149j:image

国際通りから少し入ったところにやちむん通りはあります。
やちむんとは、沖縄の方言で焼き物のこと。

たくさんの焼き物屋さんが並んでいます。
シーサーや器がとっても可愛かったです。

中には体験ができるようなお店もあるそう。
国際通りのように派手な感じではありませんでしたが、焼き物が好きな方はぜひ行ってみてほしいです。

>>沖縄焼物のふるさと 壺屋やちむん通り会

港川ステイツサイドタウン

f:id:y-i-epicday-1-1:20181104015234j:image
f:id:y-i-epicday-1-1:20181104015230j:image

こちらは那覇でなくお隣の浦添市ですが、車ですぐです。
とにかくインスタ映えしそうな可愛い地域!

元々は米軍基地の外国人さんのために作られた住宅街だそう。
今は住んでいる人は少なくなり、その代わり雑貨屋さんや飲食店などが入っているそう。

www.traveler-map.com

人気の観光スポットらしく、叔母さんが「お昼過ぎると混んでくるから・・・」と、朝の10時くらいに連れて行ってくれたのですがほとんどの店舗が11時オープンだったのでお店には入れませんでした。笑

しかし雰囲気抜群でかなり楽しめました!タルト屋さんや沖縄そば屋さん、コーヒー屋さんなど様々なお店がありました。

今度はちゃんと営業時間内に行ってみたいと思います。笑

首里城

f:id:y-i-epicday-1-1:20181104015257j:image

こちらも定番中の定番ですね!昔の沖縄の王様が住んでいたお城です。
今回は工事中だったのがちょっぴり残念でしたが、とっても広くてびっくりしました!
沖縄はとにかく中国の文化とそっくりです。
日本の他の県にあるお城とは全く違って、とても可愛かったです。

私は10月31日に行ったのですが、この時期は毎年首里城祭が開催されているそうで、公園内外で様々な琉球王朝文化を堪能できる催しが実施されているようです。
私が行った日は平日だったので琉球舞踊のみでしたがとっても癒されました。

f:id:y-i-epicday-1-1:20181104015323j:image

正殿から先は入場料がかかります。
大人820円、高校生620円、中小学生310円です。

oki-park.jp

オススメ観光スポット・那覇近辺飲食店

国際通り屋台村

f:id:y-i-epicday-1-1:20181104015356j:image

こちらは国際通りの中ほどにある屋台村。全部で20件の小さなお店でできています。
いとこいわく、地元の人は飲みに行かないそう。笑

完全に観光客用の飲み屋さん街という感じです。
しかし店員さんは沖縄の方が多いですし、観光客向けということでとにかく一人でも非常に入りやすく歓迎してもらえます!

同じように旅行や出張で来ている人とも出会えて、とても楽しい時間を過ごすことができました。

一人で飲みに来たけど、どこに行っていいのか分からない・・・地元の人たちの雰囲気に溶け込めるか分からない・・・という方にはとてもオススメです!沖縄料理屋さんを始め、北海道・群馬など様々な種類の屋台が展開されています!

お昼の12時からやっているお店が多いというのもナイスポイント。

www.okinawa-yatai.jp

メキシコ(MEXICO)

いとこがオススメのタコス屋さんがあるよということで行こうとしたのですが、定休日でした泣

沖縄に住んでいるいとこが一番のオススメタコス屋さんだそうです。

>>地図 : メキシコ (MEXICO) - 宜野湾市/メキシコ料理 [食べログ]

タコス屋 新都心

で、メキシコの次にオススメというタコス屋に来ました。

f:id:y-i-epicday-1-1:20181104015428j:image
f:id:y-i-epicday-1-1:20181104015425j:image
f:id:y-i-epicday-1-1:20181104015433j:image
タコスとタコライスを頼みましたが、タコス一つ食べただけでとってもお腹がいっぱいに!ちなみにタコス一つ190円でした。安い!
後からかけるソースが結構辛かったです。

タコスって比較的新しい沖縄の名物らしく、おばあちゃん世代の人はあんまり知らなさそう。タコが入っていると真面目に思っているらしい。

しむじょう

f:id:y-i-epicday-1-1:20181104015509j:image
f:id:y-i-epicday-1-1:20181104015501j:image
f:id:y-i-epicday-1-1:20181104015513j:image

こちらは那覇の街が見渡せる丘の上にある沖縄そば屋さんです。
登録有形文化財にもなっている、赤瓦で昔ながらの古民家です。

こちらも叔母の話によると観光客用といった様子・・・
しかしおそばはあっさりしている中で三枚肉の味がしっかりと目立ってとっても美味しかったです。

雰囲気もグッドで、お庭にはシークアーサーの木や綺麗なお花がたくさん咲いていました。

オススメ観光スポット・その他の地域

万座毛

那覇から約一時間、恩納村にある万座毛。
ここは崖がすんごいんです!

f:id:y-i-epicday-1-1:20181104015552j:image
f:id:y-i-epicday-1-1:20181104015548j:image
なんか事件があったとかいう話も・・・

崖の上からとっても透き通った青い海をぜひ堪能してください!

 

美ら海水族館

f:id:y-i-epicday-1-1:20181104015637j:image

こちらもまた定番ですよね。那覇らからは少し離れた、本部という地域にある「海洋博公園」の中にこの美ら海水族館はあります。
めちゃくちゃ広い公園内です。

沖縄ならではの海の生き物がたくさんいました。ここでしかみられないものたくさんいましたね。

f:id:y-i-epicday-1-1:20181104015704j:image

f:id:y-i-epicday-1-1:20181104015657j:image

churaumi.okinawa

備瀬フクギ並木

f:id:y-i-epicday-1-1:20181104015727j:image
f:id:y-i-epicday-1-1:20181104015731j:image

美ら海水族館からすぐのフクギ並木。
フクギはとってもしっかりした葉っぱを持っていて、おばあちゃんいわく昔はこの葉っぱを草履にしていたそう・・・

 

漢字で書くと「福木」だそうで、パワースポットになっています。
この辺りは昔ながらの沖縄の住宅が残っており、沖縄感を感じたい人には大変オススメ!
そんな中にもカフェやゲストハウスがあったり、突然シーサーがたくさん売っていたり・・・

ただ散歩するだけでもとても癒されます。
水牛に乗って観光もできるそう。

f:id:y-i-epicday-1-1:20181104015850j:image

okinawa-labo.com

古宇利島

kourijima.info

今帰仁村(なきじんそん)という沖縄の田舎の方にある村から橋で渡れる離島古宇利島。
沖縄の海で一番綺麗だという噂も。

親戚が今帰仁にも住んでいるので、ついでに連れていってもらいました。

一周もすぐできるくらいの小さな島。
とにかく海がとっても綺麗!

本来は恋人同士で行くであろうハートロックを見に連れていってもらいました。

f:id:y-i-epicday-1-1:20181104015918j:image
こちらもとっても素敵なスポットでしたが、浜に降りるまでなかなか険しい道なのでお気をつけてください。

元々古宇利島は、語源が「恋島(くいじま)」とも言われているらしく全国からカップルがたくさん訪れるそう。

私も次はちゃんと恋人と行きたい・・・と思いつつハートロックにお祈りして来ました♡

 

沖縄旅行観光スポット・行ってみたかったところ編

ここからは今回行けませんでしたが、オススメされたところをお伝えします。

 

北谷(ちゃたん)

仕事で行ったことがあるのですが今回は行けませんでした。
サンセットビーチという素敵なビーチがあり、「美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジ」という広い敷地内には北谷でシンボル的な観覧車やたくさんの飲食店やショッピングを楽しめます。

元々米軍基地があった場所なので、今もその文化が残っておりアメリカ気分を味わうことができます。

www.tabirai.net

ひめゆりの塔

沖縄戦にて、看護要員として戦場に行かせられた「ひめゆり学徒隊」の慰霊碑です。
祖母は色々な話をする中でよく戦前の話を聞かせてくれます。
その話を聞くと、今生きているだけで本当に幸せなことなんだなと思わされます。

人生で一度は足を運びたい場所の一つです。

ガンガラーの谷

南城市にあるガンガラーの谷。
ここは鍾乳洞が崩れてできた亜熱帯の森だそう。
見学するには専用のガイドツアーに参加しなければならないそう。

ツアーに参加しなくても、入り口にあるケイブカフェには入れるそう。鍾乳洞そのままのとても神秘的なカフェです。

ガイドは予約を。

www.gangala.com

斎場御嶽(せーふぁうたき)

沖縄一のパワースポットと言われる斎場御嶽南城市にあり、世界文化遺産に指定されている聖地です。

先ほど紹介した首里城とも関係があるそうで、同じ名称の箇所がいくつかあるそう。

www.city.nanjo.okinawa.jp

沖縄観光オススメお土産

ここからは私のオススメお土産を紹介していきます。

オススメお土産・食品編

ちんすこう

昔から祖母からおくられてきていましたので、私の中では一番です。
今は様々な味のちんすこうがあります。
値段も安く、気軽にみんなに配れますね。

私のオススメちんすこうはこちら

 

紅芋タルト

こちらも定番ですね。こんなに美味しい食べ物はないと思っているくらい大好きです。
紅芋って、沖縄から持ちだしちゃいけないんですって。知らなかったです。

私はこちらの会社のものをいつも買っています。

ポーク(スパム)

生でも食べられるって知っていましたか?沖縄の人は、朝ごはんはベーコンエッグの代わりにスパム玉子です。 お味噌汁にも入れるそう。スーパーで買ったほうが安いのでお土産やさんでなくスーパーで買って宅急便で送ることをオススメします。

オススメお土産・化粧品類

ミネラルバスソルトホームスパ

www.shop-ma-suya.jp

色々な潮が売っている沖縄の「塩屋 まーすやー」にある、雪塩バスソルト。お風呂に入れてもよし、お水と混ぜてマッサージクリームを作り利用してもよし歯磨き粉に使ってもよしなど、万能なバスソルト
小さいお試しサイズも売っています。

 

沖縄のプレミアムルルルン(アセロラ&シークワーサーの香り)

こちらはルルルンパックの沖縄限定バージョン。女性へのお土産に最適です。
アセロラ・シークワーサーどちらも爽やかでスッキリとした香りです。

オススメお土産・雑貨類

琉球グラス

見ているだけでテンションのあがる色鮮やかな琉球グラス。まるで沖縄の海のように綺麗な色のものばかりです。
こちらのお店が有名。

www.kubagasaya-net.com

シーサーの置物

定番すぎますがシーサーの置物。
私のオススメは石敢當と一緒になったもの。
石敢當とは、沖縄の住宅などに多く見られる魔除けのようなもの。
外から入ってくる悪いものを防ぐと言われているそうです。
道路から突き当たるところに必ずあるそうです。

女子旅!沖縄旅行オススメ観光スポット・お土産まとめ

いかがでしたでしょうか?私が行った10月末は涼しく大変過ごしやすい時期でした! 一人でも友達同士でも楽しみがいっぱいの沖縄旅行、ぜひ行ってみてください!