また余計なことを・・・

30代、どう楽しく緩やかに生きよう

女優がオススメする邦画(随時更新)

こんにちは。
石川優実(@ishikawa_yumi)です。

本日は、私のオススメする邦画をお伝えします。
日本映画って、普段映画を観ない方からしたら本当になじみの無い物だったりするんですよね。

特にミニシアターでしか上映しないものも多いです。
洋画しか観ないよ!って方も多いですよね。

でもでも。
日本映画だってとても面白い作品、たくさんあります。
日本人だからこそ描ける、繊細な心情・・・

確かに洋画や全国ロードショーの作品のような派手さはないかもしれませんが、一度観てもらいたい。
そして邦画ファンが増えてくれたら・・・

そんな願いを込めて。

それでは行ってみましょう。

現役女優がオススメする邦画・コメディ編

ザ・マジックアワー 

監督:三谷幸喜 出演:佐藤浩市妻夫木聡深津絵里 他

ご存じ三谷作品です。
出演者ももちろん、三谷組の常連さんばかり。

皆の勘違いが作り出す壮大な物語。
めちゃくちゃコメディ。
例えるならアンジャッシュのコントの長編版、みたいな作品です。

それでいてやはりしっかりと泣かせてくれるのが三谷さんです。

鍵泥棒のメソッド

監督:内田けんじ 出演:堺雅人香川照之広末涼子

第36回日本アカデミー賞で最優秀脚本賞を受賞しています。

こちらは堺雅人さんと香川照之さんという半沢直樹コンビですね。
こちらはひょんなことから売れない役者の堺さんと殺し屋の香川さんが立場を入れ替わって生活することになるお話です。
とにかく笑えます。

本来は殺し屋の香川さんが記憶喪失により売れない役者だと思い込んで生活するのです。
売れない役者あるあるなところもあり、本気で自分は売れない役者だと思い込んでいる香川さんが可愛すぎます。

荒川良々さんがヤクザ役なのですが、意外にも(?)めちゃこわいです。
森口瑤子さんの悪女っぷりも好きです。

ラストはキューーーン!です。

同監督の「アフタースクール」も傑作です!

地獄でなぜ悪い

監督:園子音 出演:國村隼堤真一二階堂ふみ友近長谷川博己星野源 他

鬼才・園子音監督のアクション活劇。
まぁぶっとんでいます。笑

思いもよらない人たちが思いもよらない形で関わることになり進んでいく物語。
グロいとかそーいう種類のものとはちょっと違う気がしますね、めっちゃ血まみれだけど。

ヤクザの組長の國村隼さんが映画バカの長谷川博己さんと共に映画を作っていくお話(?)です。
そこに対立する組の組長、堤真一さんが絡んできて・・・

自分でも何書いているか分からなくなってきました。
とりあえず歌おう!!
「全力歯ぎしりレッツゴー
 ぎりぎり歯ぎしりレッツフライ」

星野源さんがゲロ吐くシーンが一番好きです。

転々

監督:三木聡 出演:オダギリジョー三浦友和小泉今日子吉高由里子 他

ドラマ「時効警察」で人気の三木聡監督のロードムービー
借金返済に困っているオダギリジョーさんとその借金取りの三浦友和さん。
なんと「吉祥寺から霞ヶ関まで散歩に付き合えば借金を全部チャラにしてやる」と言われ・・・

やはり三木組の常連さんがたくさんです。
途中で麻生久美子さん演じる三日月しずかが出てきたり、スナックの名前が「時効」だったり、時効警察ファンにもたまらんです。

三木監督作品らしく、ゆるーい雰囲気満載です。
題材的には重くなりそうなものなのにね。

何回観ても、また少し時間が経つと観たくなる。
そして何回でも癒される。

そんな作品です。

デトロイト・メタル・シティ

監督:李闘士男 出演:松山ケンイチ加藤ローサ・秋山竜二・松雪泰子 他

同名人気コミックを映画化した作品。
オシャレな渋谷系ミュージシャンを目指す松山ケンイチさん演じる根岸君ですが、才能を発揮するのは悪魔系デスメタルバンドのボーカル、ヨハネ・クラウザーⅡ世。

クラウザーさんの再現度がすごい!笑
そして根岸君の時のなよなよさとのギャップが素晴らしいです。
とにかく笑いたいときに観ていただきたい作品です。

何気に今をときめく高橋一生さんも出演されています。
高橋一生さんもかわゆい。

クヒオ大佐

監督:吉田大八 出演:堺雅人・松雪康子・満島ひかり中村優子 他

クヒオ大佐と名乗った、実在した日本人詐欺師を堺雅人が演じるコメディ。

片言の日本語を使い、鼻を高く整形しアメリカ人を演じ、多くの女性を騙してきたクヒオ大佐の物語。

結婚詐欺師のくせに色々とわきが甘いです。笑
そこが憎み切れないところなのかなぁ。

本当にこんなのに騙される女いるの?
という感じもしますが、いるんでしょうし、どこかで分かっていながら騙されに行っている、のかもしれませんね。

騙している側も騙されている側も心に負い目を持っていて、コメディだけど少し物悲しい、そんな物語です。
でもところどころクヒオ大佐のアホさ加減に笑えます。

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ

監督:吉田大八 出演:佐藤江梨子佐津川愛美・長瀬正敏・永作博美 他

異類婚姻譚」で芥川賞を受賞した本谷有希子さんの脚本を吉田大八さんが映画化。
自意識過剰過ぎる売れない女優を演じる佐藤江梨子さんと、そんな姉を心底面白がって漫画を描く妹・佐津川愛美さんを含む一家の人間模様をブラックユーモアたっぷりに描く作品。

永作博美さん目当てで観ましたが、サトエリの勘違い具合がとてもウケます。
あれを本人が自覚して面白いと思えちゃえば最強なのにな・・・
と、妹役の佐津川愛美さんと同じ意見を持ちます。

永作さんがころころ転がるシーンが大好きです。
演出なのでしょうか、永作さんのお芝居なのでしょうか。

恋の渦

監督:大根仁 脚本:三浦大輔 出演者:新倉健太・若井尚子・柴田千紘 他

モテキ」の監督大根仁さんの長編映画第2弾。
劇団ポツドール三浦大輔の同名戯曲を映像化。

これはですね、私は一人舞台で共演した俳優さんが出ていたので観ました。
出演している役者さんは一般的にはあまり名前を知られていない方が多いのです。

が、素晴らしいです。というかすさまじいと言うか。

男女6人の恋をめぐる室内劇なのですが、まじでみんな超ゲスい。
誰一人としてゲスくない人がいない!!
そしてそれがほんっとうにリアル。
皆さんお芝居がリアルすぎてびっくりした。
こわい!!笑

元々は「シネマ☆インパクト」という実践映画塾で製作された作品なのですが、大きな反響を呼んで単体の劇場公開作品としてレイトショー公開されたそう。

少ない予算でもこんなに面白い映画が作れるんだなーと感動しました。
まじDQNだらけ!!

 

現役女優がオススメする邦画・ラブストーリー編

人のセックスを笑うな

監督:井口奈己  出演:松山ケンイチ永作博美蒼井優忍成修吾・他

私がとっても大好きな作品で、DVDもサントラも購入しました。

専門学校に通う三人とそこで講師をしている永作さん。
その4人の恋愛模様が描かれています。
とにかく永作さんが可愛い!!こんな可愛い年上の女性だったら振り回されても良いかも・・・と思ってしまいます。

のんびーりとした時間が過ぎていきます。邦画らしい作品。
永作さんと松山さんが初めて結ばれた後のシーンが大好きなのでぜひ注目して見てください。可愛い2人すぎる。

ピースオブケイク

監督:田口トモロヲ 出演:多部未華子綾野剛・他

溺れるナイフ」のジョージ朝倉原作です。
彼氏に振られ心機一転、一人暮らしを始めた主人公。
レンタルビデオ屋さんでアルバイトを始めますがその店長がお隣に住んでいて恋をしてしまいます。

多部未華子さんの告白のシーンが可愛過ぎて私はリピートしてしまいました。
「色んなこと全部ひっくるめて 俺を愛してろ」
のセリフが胸をえぐります。

イニシエーションラブ

監督:堤幸彦 出演:前田敦子松田翔太木村文乃・他

乾くるみさんの小説が原作です。
内容は恋愛小説なのですが、最後の二行で物語が全てひっくり返ってしまう・・・そんなミステリー要素たっぷりの不思議な作品です。

映画では「最後の5分全てが覆る。あなたは必ず2回観る」と銘打たれています。
私は原作を読んでから映画を観たので全てわかった状態で観ていたのですが、小説は結構解説とか調べないとよくわからないこともあったので映画から観た人の感想も聞いてみたいなーと感じました。

邦画を観るのにオススメの動画配信サービス

Huluで邦画を観る

こちらの記事でも書きましたが
>>現役映画女優がHuluを強くオススメする理由。 - また余計なことを・・・

動画配信サービスはHuluがとてもオススメです。
2週間以内に解約すればお金もかからずにお試しできます。

>>【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

U-NEXTで邦画を観る 

こちらは31日間無料トライアル

>>映画観るなら<U-NEXT>

 

オススメ邦画・まとめ

いかがでしたでしょうか?
たまには邦画のような穏やかに時間の流れる映画も良いのではないでしょうか?
観終わった後にほっこりするものが多いです。
こちらは随時更新していきます。