また余計なことを・・・

30代、どう楽しく緩やかに生きよう

彼氏や彼女・友達にタバコをやめてもらう効果的な方法

こんにちは。今日で禁煙487日目の石川優実@ishikawa_yumi)です。

f:id:y-i-epicday-1-1:20180805150257j:image

私のブログで一番読まれているのが、こちらの禁煙ブログなんですよねー。

>>禁煙したら良い事づくめ!アラサ―女子はタバコやめた方が人生が楽しくなる。 - また余計なことを・・・

かつて自分がそうだったように、タバコを吸いたくないのに吸ってしまって悩んでいる方は多いのだと思います。

彼氏や友達にタバコをやめてもらう効果的な方法・メンタル編

同時に、「彼氏・彼女にタバコをやめてほしい・・・」「タバコをやめたくて悩んでいる友達の力になりたい!」という話をちょこちょこ聞きます。

例えば子どもを作りたいというとき、一緒に住んでいてタバコくさいな、と思うとき、健康を考えてほしいなと思ったとき・・・

今日は、自分自身は吸わないけど吸っている人にどう接したらやめてもらえるの?ということを一緒に考えていきたいと思います。

相手がやめることができたら、自分も相手もハッピーになること間違いなしです。

ここではまずメンタル・気持ちの持ち方をご紹介します。

タバコをやめられないことを責めない

私的に一番のポイントはこれだと思っています。
タバコをやめたいのにやめられない人は、「タバコもやめられない意志の弱い人間だ」と自分で自分を責めていることが非常に多いです。
そんな心境のところに他人にまで責められるとどんどん自信をなくしストレスとなり、余計にタバコの数が増えてしまう危険性があります。

タバコをやめられないのは意志が弱いからなんかじゃない、依存性のあるタバコをやめられないのは当たり前なんだよ、優しく声をかけてあげてください。

その上で、様々な具体的な方法をお勧めしてあげてください。

 

タバコをやめられたらどんないいことがあるか教えてあげる

やめられない事実に目を向けるより、やめたらどんな未来が待っているのかを想像してもらいましょう。

女性にアドバイスする場合、「お肌が格段に綺麗になる」「タバコ臭さがなくなる」「代謝がよくなる」「異性からの印象が良いことが多い」など。
男性にアドバイスする場合、「女受けが良くなることが多い」「健康被害が減る」「お金が浮く」「タバコを吸えない時間のストレスがなくなる」
などですかね。

なにより、自分に自信が持てるようになるよ!と声をかけてあげてください。
我慢からの禁煙はなかなかうまくいきません。
禁煙=楽しいこと、楽しい未来が待っているというマインドにしてあげることが大切です。

タバコを吸ってしまってもオッケーを出す・我慢しなくて良いと言ってあげる

私自身も何回も何回も失敗して、今やっと一年以上の禁煙に成功しています。
タバコを吸うたびに吸ってしまった自分を責めてしまいがちですが、そうなると禁煙成功からは遠ざかってしまいます。
なので友達や彼氏・彼女であるあなたが「大丈夫!何回でも挑戦しよう」と」声をかけてあげてください。

私が禁煙に成功したのは、何度も何度も吸ってはやめ、吸ってはやめを繰り返し、もう吸っちゃってもいっかー、と諦め自分を許してからすぐでした。

吸いたい気持ちがあるときは吸ってしまった方が楽です。また最初からやれば良いだけです。そんな相手を責めないでください。

 

彼氏や彼女・友達にタバコをやめてもらう効果的な方法・グッズ、行動編

それでは具体的に禁煙に関するグッズや行動を紹介します。

禁煙外来

もはや説明不要の禁煙外来。よく分からない・・・という方は私のブログをお読みください。

>>禁煙したら良い事づくめ!アラサ―女子はタバコやめた方が人生が楽しくなる。 - また余計なことを・・・

だいたい保険が効きますので、3ヶ月で2万円くらいですね。タバコと比べたら安いもんです。

禁煙セラピー

私が禁煙をしよう!と一番最初に思ったきっかけの本。私の禁煙への挑戦はここから始まりました。

いけちゃう人はこれ読んでパッとやめれちゃうみたいです。本一冊でやめれたら最高ですよね。

タバコに対する基本的な思い込みを修正してくれる一冊です。 

 

VAPE

ニコチンもタールもゼロの電子タバコ。 タバコを吸うという行為に依存している人は、このようなものにかえるだけでタバコ自体をやめることができます。 最初は物足りないかもしれませんが、ちょっと経てば慣れてきます。 今はいろんな味があるので、美味しいと思えるものを選んでください。

タバコをやめたいと思っている人へのプレゼントに最適だと思います。

 

 

■VAPE[ベイプ]とは・・・

フルーツやスウィーツ、メンソール等のフレーバーリキッドを専用の機器でミスト化し、 その香りや味をジュースやガムのように味わい楽しむ・・ 世界中で6000億円を超える市場があり、日本でも急激な広がりを見せているカルチャーで、現在関東、 関西圏を中心に専門店も次々とオープンしています。

・JPvaporスターターキット【I-1600 Starter Kit / Pico Starter Kit】 本体はもちろん、コイルやリキッドなどの消耗品に至るまで、VAPE[ベイプ]を始めるにあたり 必要なものはすべてこのスターターキットに揃っています。 このキットがあなたのお手元に届いたその瞬間から、すぐにVAPEを体験することができます。

公式ページはこちら>>年間10万円も節約!さらに健康に!国内最高峰Vape & E-Liquidブランド【JPvapor】

 

こちらも人気>>女性に大人気のフレンバー!新しいライフスタイル&ファッションスタイルとして愛用されています

 

禁煙ウォッチアプリを使う

f:id:y-i-epicday-1-1:20180805150334p:image

載せた画像は禁煙ウォッチという無料アプリです。
禁煙時間・禁煙できた本数・節約できた金額・伸びた寿命が表示されます。
簡単なアプリですが何気にモチベーションが上がります。

お勧めです。

彼氏や彼女・友達にタバコをやめてもらう効果的な方法・まとめ

いかがでしたでしょうか?一番気をつけてほしいことは、とにかく責めないこと。
タバコには依存性があるのでなかなかやめられなくて当たり前なのです。

本当にやめてほしいと願うなら、怒ったりせずに寄り添ってあげると早くタバコから卒業できるんじゃないかと思います。

頑張ってください。あなたの思いが伝わりますように。