また余計なことを・・・

30代、どう楽しく緩やかに生きよう

恋愛をしていないと、その心は穏やか。

f:id:y-i-epicday-1-1:20181210010137j:image

今、なんと好きな人がいません。
なんと恋愛をしていません。

え?そんなの大したことない?

いやいや。私にとっては重大事項です。
なぜなら、そんなの人生でほぼ初めてのようなものだからです。

恋愛至上主義の私は、気がついたらいつも恋愛をしていました。
一つの恋が終わるときは、だいたい新しい恋愛が始まるときと同時。

なのですがなぜか今回は何事もなく終了しました。

恋愛中の私、常に不安。

ついこないだまで、苦しくて仕方のない日々が続いていました。
ここ3年間くらい恋愛が全くうまくいってないもので、毎日毎日不安と寂しさと戦っていました。

その不安から解放されるのは、好きな人と会っている瞬間のみ。帰ってしまったらまた同じ不安の中に戻ります。そんな毎日でした。

それが、まだ終わったばかりなので寂しさが襲ってくる瞬間は確かにあるのですが、だいぶ割合が少なくなりました。

なんだか穏やかに過ごせています。
いつも寂しさから逃れるために飲んでいたお酒も飲まなくて済んでいるし。
お酒飲まないから衝動的に会いたくなることもない。

こうやってブログを書くことに意識を向けられるし、なんならずっと放置していた資格の勉強も再開できました。

なんだこりゃ。

恋愛しないって最高か。

ずっと、恋愛しなければいけないと思って生きてきました。
好きな人がいなければつまらないと。
物足りないと。
寂しいと。

その一方で、辛い恋愛になっているときはこれさえなければ穏やかに生きられるのになぁ・・・と毎日毎日考えていました。

今まさに、その状態になっているのです。

正直少しだけ、物足りない感もあります。
多分、私はあれだけ苦しかった不安や寂しさを心のどこかで楽しんでいたのだと思います。なんだかんだ、どういう形であれ刺激を求めていたのだと思います。

だけれどもう、こっちの穏やかな日常の方が居心地が良いや。

きっとずっと、自分ではない他人に人生を乗っ取られていたようなものだと思います。
いや、人のせいみたいに言っちゃいけない。
私が自分で、そうしていたのです。

常に好きな人のことで頭をいっぱいにしていないと気が済まなかった。
きっとそれが私の普通になってしまっていて、なんかおかしいことにも気がつけなかった。

だけれど今は、こうなってからは、自分のために時間を使えます。
恋愛中のような上がり下がりがない分刺激は少ないかもしれないけど、心が常に満たされている感じ。

何かが足りないような気分にあまりならなくなりました。

何かを埋めるための恋愛になっていた、を実感。

こうなってみて、自分の心を埋めるために恋愛をするのは良くないという言葉の意味がなんだか腑に落ちました。

自分でもそうなっているのはわかっていたけど、頭でしかわかっていなかった感じ。

多分腑に落ちたのは、恋愛していなくても大丈夫だとちゃんと心が実感したからだと思います。

今までは恋愛していない自分なんてなんだか味気ないし足りない気がするし人生損している気がするし、一人なんて寂しいし恋愛感情がないなんて物足りないよ〜と思っていたから・・・

どこかで恋愛していない状態を怖がっていた。

だけどそれを埋めても埋めても埋まらない。
恋愛してたってそんなの全然埋まらない。
寂しさループの始まり始まり。
不安の泥沼に落ちていく。
アリ地獄。

しかし抜け出した!!

恋愛をしていないと、その心は穏やか。

せっかくなので、恋愛していないとどれだけ穏やかに過ごせるのか、ちょっとしばらく存分に味わい尽くしてみようと思います。

今まで好きな人に注ぎまくってきた愛を、自分自身に向けまくってやるんだ!

そんなふうに過ごしす毎日の中でまた、好きな人ができたらきっとそのときは素敵な恋愛になるんだろうな。という希望も持ちながら。

お仕事がんばるぞー。