また余計なことを・・・

30代、どう楽しく緩やかに生きよう

ふられた時の絶望感から抜け出す方法・突然ですがふられました。

どうもこんにちは。

こじらせグラビア女優の石川優実(いしかわゆみ)です。

石川優実 (@ishikawa_yumi) | Twitter

突然ですが昨日の夜にふられました。

f:id:y-i-epicday-1-1:20171103160254j:plain

今私の心がずたずたです。
のはずだったのですが、案外平気です。

それは相手をそんなに好きじゃなかったとかじゃなくて、ふられてからの行動にその理由があるのかなと思っています。

ということで、本日はせっかく(?)ふられたので、きっとこの先の人生そんなにふられることが頻繁にあるわけではないと思うので(あってもらっちゃ困る)、この機会にブログに残しておくことにしました。

ぜひ皆様がふられた際にも、すっきりするためにしていただきたいことを書いておきます。辛くて仕方ないという方はぜひ参考にしてみて下さい。

それでは行ってみましょう。

目次

 

ふられた時の絶望感から抜け出す方法

泣きながらその前に好きだった人に電話する

はい、いきなりどうかと思いますが、ふられて彼が家を出て行き、涙が止まらず勢いで前に片想いしていた人に電話をしました。
彼にはだいぶ迷惑なアプローチを2年間も続けていたので、電話に出てもらえることなんてそうそうないのですが(ラインたまにしか返ってこない、けどめげない、それについて詳しくはこちらの記事を読んでください)

こうすれば彼もあなたにドン引き☆片想いを実らせたくない人が絶対にした方がいい10個の行動(きらッ) - また余計なことを・・・

思いが通じたのか昨日は出てくれました。わんわん泣きながら
「ふられたあああああああああ」
と言っている私の話を聞きながら爆笑していました。おかげで癒されました。
なんだかんだ優しいなぁ、と思いました。

 

明日のことを気にせずとにかく泣く

泣きまくるとひどい顔になりますよね。私も今日は目がぽんぽんです。
ちょうど休みの日だったのでよかったというのもありますが、やはり泣くという行為はとてもすっきりするようです。
おえおえ言いながら泣き叫んでいました。
近所の皆様すいません。

 

次の日の予定をキャンセルにしてもらう

今日は友達家族たちと川越に行くつもりだったのですが、キャンセルにしてもらいました。
こんな理由で申し訳ないとは思いましたが、とてもじゃないけど外に出るような気分になれなかったし、先ほど書いたように目がぽんぽんだったので。
友達には正直に理由を話し、謝りました。
すると友達はとても優しくて、
「ひとりで大丈夫?いつでも良いから落ち着いたら泊まりにおいで、ゆっくり休んでね」
と言ってくれました。本当に嬉しくて更に涙が出ました。
ありがとう。

 

彼が置いていったものを全て捨てる

とりあえず目につくと悲しくなるので、置いていったものを捨てました。
ちょうど今日がごみの日でした。
歯ブラシ・毛抜き・肌着・焼酎くらいのもんでしたが。
リスボックリだけは捨てれなかったのでもらうことにしました。

彼の連絡先と写真等を全て消す

これも速攻で全て消し去りました。
ラインの連絡先・ラインの履歴・残っていた写真などなど。
勢いじゃないとできなさそうだったのですぐにしました。
意志が弱くてすぐに連絡してしまうような方にはお勧めです。
ちなみに私はこれでもう連絡手段が完全になくなりました。

 

悲しい思いを感じきる

これは、どうしようもないような悲しみや絶望感・胸の痛みが襲ってきたときにどうにかしようとせず、そのまま見つめてあげる、ということです。
どうせ私は女、ちょっとすればこんな悲しみは上書き保存され全く思い出せなくなってしまいます。
女ってほんとにそんなとこあります。
なのでまぁ、今のうちにこの悲しさも味わってみようという作戦です。
どうせすぐにはなくならないし、つらく苦しいですが悪いことではない気がするのです、こんな感情。
無理にポジティブにいようとする必要はないと思うのです。
どんな感情にも終わりがやってきます。
今はこの気持ちを味わう必要があるからやってきているのでしょう。
今回も全力で恋愛したなー、とか言ってやりたいです、私に。
そしてここいらで「セルフ頭なでなで」をしてやると更に良いです。
癒されます。
心の私に、頭の私が寄り添ってあげる感覚がグッドです。

 

朝起きたら、窓を開けて洗濯と掃除をする

今日はとっても晴れていたのでそれだけでもだいぶ気持ちが晴れました。
そしてただうだうだしていてもだめだ、と思いとっちらかった部屋を片付け、洗濯をしました。
掃除も洗濯も好きだからかもしれませんが、すっきりしました。
多少やる気がでなくても無理やり動くのも良いかもしれません。

 

ピザを頼んで昼からワインを飲む

f:id:y-i-epicday-1-1:20171103163119j:plain


これは別にふられた日に限ってじゃないですが(私の場合)、昨日彼と夜にピザを食べたにも関わらずどうしても今日も食べたくなって頼んでしまいました。
要は、とにかく自分の欲するものを食べて飲めってことです。
今日くらい自分を甘やかしましょう。
炭水化物ばっかだなとか考えるのもやめましょう。
美味しければそれで良い!

 

借りてきていたDVDを見る

ちょうどジュリアロバーツ主演の、
食べて、祈って、恋をして
をレンタルしてきていたので観ました。
映画についてはこちらに詳しく書いてあります。

現役アラサ―女優が選ぶ、ハッピーになれる女子向けオススメ映画10選 - また余計なことを・・・

この映画も、彼と別れてというところから始まります。
この映画で学んだことは、愛する人に祈って愛と光を送ること。
そうすればいつか悲しみは消えて、相手に対する執着も消えて、自分の中にスペースができてまたきっと素敵な恋ができる。
人生で出会うすべての人は先生。そして自分の難点だと思えるところを許せたら、もうきっと幸せです。全て自然の流れに任せよう。とか思いました。
何かを待つのはもうやめよう。

 

彼と一緒に観ていたドラマを進める

彼と一緒に大河ドラマ新選組!を少しずつ観ていたのですが、もう会わないけど先は気になるので観進めてしまいました。
ちなみに私は4ターン目くらいです。
もうすぐ芹沢鴨を暗殺して新選組が誕生します。
大丈夫です。面白いドラマは一人で観たって面白いです。
昨年の大河ドラマ真田丸」がお好きな方はお勧めです。
脚本が同じ三谷幸喜さん、キャストもだいぶかぶってますね。
皆様最高です。ぜひ。

私はこのDVDボックス持ってます。

ブログのネタにする

はい、まさに今のわたしです。
これを考え始めてからとっても気分が高まってきたし、楽になりましたねー。
もしブロガーさんがいたらぜひやってほしいです。
自分の気持ちも客観的に見れるし、ちょっと思い出して辛いこともあるけれど文章をこうやってパソコンで書いてるのはとても楽しいです。

ブログに書こうかな、と思い出してから、進んで自分の気分が良くなることを積極的に探して選択できた気もします。
だってブログに書くなら本当に落ち込んでる気持ちをあがらせるようなことを書かなきゃいけないと思うから。
ブログやってて良かったなーとまで思いました。
自分の気持ちを正直に吐き出せるところを作っておいて良かった。

 

ふられた時の絶望感から抜け出す方法・まとめ

いかがでしたでしょうか?
失恋って、つらいですよね。
もう2度とこれ以上好きな人なんてできないような、夜をどう過ごせばよいのか分からない孤独感・絶望感・人に対する不信感など、色んな感情が襲ってきます。
大げさに言うと死にたいくらいに似た気持ちも溢れてきたり。
しかし、分かってるとは思いますがこの気持ちは絶対にいつか消えてなくなります。
多分そう遠くない未来に。

いつもその時に好きになった人が人生で生きてきて一番好き!な自分なので、今回の好きな人も大好きでした。
けれど思ったほどダメージが大きくないのは、少し自分と向き合うことを意識できるようになったこと、そしてつらいことが悪いことではないのだということ、きっとこの出来事が素敵な未来へと続いているんだと確信が持てるようになったからだと思います。

人を好きになるという豊かな気持ちを与えてくれた相手に心から感謝を。
そんな気持ちになれた自分、かわいいぜ。って思いながら、明日からも前向きに生きていきたいと思います。

今日は、未来の私へ。