また余計なことを・・・

30代、どう楽しく緩やかに生きよう

私も頭ポンポン問題

こんにちは。こじらせちゃってるグラビア女優石川優実@ishikawa_yumi)です。

f:id:y-i-epicday-1-1:20180506220538j:plain

私が昔から読ませていただいているブログで、こんな記事が更新されました。

banban.hatenablog.com

 

頭ポンポン問題・・・
実は私も、この「頭ポンポン問題」に悩まされたうちの1人なんです。

#metooの流れが日本に来た当初、私はこんなことを呟いていました。
過去にファンの方に突然されたこともあって、ちょっとトラウマだったんです。

女性は頭ポンポンが好きなのか?

そもそも女性は頭ポンポンが好きだ!という噂があるから男性もする人が多いのかなと思います。
実際私も、好きな人には自ら「頭よしよししてください」とお願いしたりします。とても癒されます。たまに自分でやったりもするくらいです。名付けてセルフ頭ポンポン。
しかし嬉しい理由、それはやはり「好きな人だから」なんですよね。

ここで誤解しないでいただきたいのが、
「頭ポンポンされて嫌な人」=「嫌いとか気持ち悪いと思っている人」
では決してないんですよね。(私の場合)

よく、本当によく「イケメンだったら嬉しいんだろう」とか、「そもそも相手に対して失礼じゃない?」との意見をもらったりするのですが、違うんですよ。

好きな人とはキスしたいと思う。
けれどその人以外とはキスしたいと思わない。
それと同じ感覚なんですよね。相手が嫌いとか気持ち悪いとか、関係ないんです。

自分が相手に恋愛感情を持っているか。持っていない相手全ての人を嫌いなわけじゃないですよね。

しかしながら、頭ポンポンをされて嫌いになってしまうことはあります。

頭ポンポンが嫌いな人もいる

中には、好きな人、そうでない人関係なく頭ポンポンという行為自体が嫌いな人も多いようです。
理由は、先ほど載せたブログの方もそうですが、「子ども扱いされているように感じる」、「自分が下に見られているように感じる」からだそう。

ちなみに私の場合は、そもそも親密な関係でない人に体を触られるのが苦手です。
それは頭だろうと肩だろうと、腰だろうと顔だろうと胸だろうとお尻だろうと。
部位に差はありません。どこを触られても元気がなくなります。

許可なく他人に触れる、ということが私は信じられません。
もちろん、会話の中で少し肩を叩く、とか、道路で車が来そうになった時に肩を持って歩道の方に寄せてくれるとか、そのような行動にいちいちどうこういうわけではありません。(嫌だな、とは思いますが)

触る必要性がない時にわざわざ触ってくるのが私はとても苦手です。

例えば、「ハグしましょう」とか、「握手しましょう」とか、私の同意を得てくれたものは良いんです。
頭ポンポンに関しても、「頭ポンポンしても良いですか?」と言われたらまた違ったのかなとも思います。断るという選択もさせてくれる、という気持ちが見えますから。

本当に相手が頭ポンポンをされて嬉しいのか、確認を。

私が初めて頭ポンポンについての悩みをツイートした時に、いいねが500ほど付きリツイートは300ほど付きました。
やはり頭ポンポンが苦手だと思っている人は、私だけではないようです。

もし男性側が好意を持ってしていたとしても、相手が喜ぶだろうと思ってしていたとしても、女性側が傷ついていることがあるかもしれません。
そして一番厄介なのが、それを女性はなかなか言えないということです。

私は突然触れられるとびっくりして、フリーズしたりします。
今はセクハラ等について勉強していますが、それでも先日飲み屋で仲間内で飲んでいる時に突然抱きつかれた時に何も言えませんでした。

まずびっくりしますし、そのあとに周りは楽しんでいるので空気を壊しちゃいけない、相手も酔っ払っているから、などいろんな思いが巡り、次の日になって思い出してよくよく考えて元気がなくなりました。

はっきり言わないから悪い、と言う方も多いですが、このような心境になってはっきり言うというのは私はとても難しいことだと思います。
特に「空気読め」と言われまくるこの日本。

嫌な時に「やめてください」と簡単に言えるような環境づくりもとても大切だと思います。
がその前に、まずはそんなことが起こらないのが一番ですよね。

「人の体に許可なく触れること」を、もう一度しっかり考え直した方がいいなじゃないかなと、ここ最近のセクハラの問題などを見ていても感じます。

嫌なことは人によって違います。
良かれと思ってしていても相手を傷つけていたら全然意味がないですよね。

私も酔っ払ったからって人に気安く触ったり、不快になる可能性のある発言をしたりしていないか、もう一度自身を省みようと思いました。

頭といえば私はこれを使っています。めちゃくちゃ気持ち良いのでオススメです。