また余計なことを・・・

30代、どう楽しく緩やかに生きよう

アラサ―女子にオススメ!ハッピーになれる映画10選

こんにちは、今日も絶好調にこじらせ中のアラサ―女子グラビア女優、石川優実です。

石川優実 (@ishikawa_yumi) | Twitter

今日は、同じアラサ―女子の皆様にアラサ―であり一応女優の私がぜひオススメしたい映画を紹介します。

同年代の女の子が主役の映画って、仕事の仕方だったり生き方だったり恋愛だったり、参考にもなるし共感もできるし・・・大好き。

観終わった後、人生について考えちゃう映画、教えちゃいます。

それでは行ってみましょう。

目次

 

 

現役アラサ―女優が選ぶ、オススメ映画・邦画編

私が映画を観るときに主に使っているのはhuluです。
月額933円(税抜)で見放題なのでお気に入りの作品が配信されている方にとってはとっても最高なサービスです。

インスタント沼 

主演:麻生久美子 監督:三木聡

これは私の№1お気に入り映画です。
主演は麻生久美子さん。共演に風間杜夫さん、松坂慶子さん、加瀬亮さん。
監督はドラマ「時効警察」の三木聡さん。
三木組お馴染みの笹野高史さん、ふせえりさん、岩松了さん、村松利史さん、松重豊さんも出てます!

とにかく主演の麻生久美子さんが可愛い!!
洋服もめっちゃ可愛い!!

物語は雑担当雑誌が休刊になり出版社を辞めた主人公沈丁花ハナメが、泥沼のようなジリ貧人生をやり直そうとするところから始まります。

本当のお父さんを探しに行ったり、ひょんなことからお店を出すことにしたり、運命の相手だと思っていた相手は同僚と同棲し始めたり・・・

まさに人生の転換期真っ最中。

落ち込んだすぐあとにお部屋のものをぜーんぶ捨ててしまう当時はまだ言葉がなかったであろう断捨離するシーンはとっても爽快。

ところどころにちりばめられている何とも言えないギャグたちが三木聡監督作品の最大の特徴。くすくす笑えます。

ちなみに私は公開当時2回も劇場に観に行きましたがどちらも館内は笑い声が上がっていました、くすくすと。

大人になって思い返すと、風間杜夫さん演じる沈丁花ノブロウさんのこの言葉について深く考えます。

ハナメな、お前は自分が信じるものしか見えないからダメ。

人間は信じられないものも見えるからいいんだよ。

不思議な出来事を許さないと。 

映画 「インスタント沼」より

当時はなんとも思わなかったこの言葉だけど、今の歳になって、目に見えないものの大切さに気付いてきたからなのかな。

見ないとしてしまうことは簡単かもしれません。
けれど、そうすると素敵な不思議な出来事を見つけることができませんね。
自分の目には見えないものもあるのかもしれない。
そう思うだけで不思議で素敵な出来事にも出会うことができるのかもしれません。
庭で河童を見つけたりね。

観終わった後はハッピーで爽快な気持ちになれること間違いなしです。
私はテンションがあがってしまった!!

人のセックスを笑うな 

主演:永作博美 監督:井口奈己

共演に松山ケンイチさん、蒼井優さん、忍成修吾さんなど。

19歳の青年みるめは、通っている専門学校の講師ユリと関係を持ちます。
初めての恋にうきうきのみるめくんですが、なんとユリには旦那さんが・・・

とにかく永作博美さん演じるユリちゃんが可愛すぎます。原作の小説ではそんなに可愛い描写じゃなかったんだけどなぁ。
旦那さんがいるユリちゃんですが、そんなのは許せちゃうくらい本当に可愛いです。あの可愛さならしょうがない、うん。

二人が初めて関係を持ったあとのシーンは、劇場で見ていてお客さんみんな二人が可愛すぎて笑ってしまっていました。
オススメのシーンです。

ユリちゃんがタバコを吸いながらラジオから流れてくる歌を口ずさむシーンも大好き。
禁煙中の私にはタバコがめっちゃ美味しそうに感じます。

蒼井優さん演じるえんちゃんも、なんだかだらだらしていて可愛いです。
めんどくさそうな女の子を演じてる蒼井さん好きです。

そんな蒼井優さんが劇中で言うセリフが私は一番印象に残っています。

みんな寂しいんだよ。

みんな寂しいんだから、私が寂しいって言うのなんて意味ない。

映画「人のセックスを笑うな」より

小野寺の弟 小野寺の姉 

主演:片桐はいり向井理 監督:西田征史

早くに両親を亡くした弟と姉の、不器用だけどお互いを思いあうハートウォーミングコメディ。

冒頭は二人が仲よく遊園地に遊びに来ているシーンから始まります。笑
これは絶妙に笑えるシーンがたくさん。さすが片桐さんと向井さん。

きょうだいって、血は繋がってるけど血が繋がっているからこそ割り切れないこととかそんな中でも許せないこと、それでもやっぱり大切だと思うこと。
そんな存在だよなって思わせてくれました。

観終わった後はほっこりした気持ちになれること間違いなしです。
ムロツヨシさんの売れない役者の一人芝居のシーンが最高でした。笑

百円の恋 

主演:安藤サクラ 監督:武正晴

たくさんの賞をとって話題になったので知ってる方も多いかもしれません。

不器用でどん底の生活を送っていた主人公の女性が、恋をして、そしてボクシングに出会って変化して行く様子が描かれています。

「テーマがボクシング?あんま興味わかないなー」
と思った女性の皆様、ご安心ください。私も全く同じ意見でしたが、ボクシングなんて知らなくったって全然問題なし!!

この映画何がすごいって、安藤サクラさんが本当にすごいんです!!
最初はあんなにだらしない女だった主人公が、ボクシングを通してどんどん変わっていく。(体型も全然違います)
その時のエネルギー・熱量・魂の力。そういったものに観ているこちらも熱くさせられます。役者さんって、てか安藤サクラってすげーなぁ、って純粋に思った作品。

きっと観終わった後、あなたも何かをしたい衝動に駆られるはず。
新井浩文さんが言う「何ぶりっこしてんだよころすぞ」も大好きです。言われたい。

百万円と苦虫女 

主演:蒼井優 監督:タナダユキ

家を出て、百万円を貯める度に引っ越しを繰り返す主人公。

共演の森山未来さんと恋をするんですが、もうなんでそうするの!って言いたくなるようなことしてくる。笑
不器用にも程がある・・・

人と関わって仲良く過ごしていくためには、伝えなきゃいけないことは伝えなきゃいけない。例え伝えることで一時喧嘩になったり気まずくなったりしても、それは二人がよりよくやっていくための必要なことなのだ。
揉めたり傷付けあうことを恐れて結局最終的に壊れてしまったら本末転倒。
そう考えている私ですが、まさにそんなことを言っていた。

私が劇中とても印象に残っているのは、森山未来さんに
「自分探しみたいなことですか?」
と聞かれ、
「むしろ探したくないんです。いやでも自分はここにいますから。」
と答える蒼井優のセリフ。
いくら自分を探したって、結局向き合うのはここにいる自分。外にはいない。
当時そんなことを感じました。

更にラストにびっくりしますよ。ぜひ観てびっくりしてください。笑

誘惑は嵐の夜に 

主演:高樹澪 監督:いまおかしんじ

こちらはマイナー作品ですがとても面白かったです。

監督は「苦役列車」の脚本のいまおかしんじ監督。

母と娘の心が入れ替わり、若い身体を手に入れた母ははじけちゃいます。
夫婦問題、親子問題、様々な問題と直面しますが、二人が入れ替わることによって解決していきます。

題名からはちょっと想像できないかもしれませんが、ほっこりコメディです。
娘とその同棲相手との濡れ場のシーンは、劇場でも笑いが起こっていました。
はい。娘役はわたくし石川優実でございます。すいません。

R-15作品ですが、レンタルビデオ屋さんでは普通に邦画コーナーにありますので気になった方はぜひ。宣伝でした。

現役アラサ―女優が選ぶ、オススメ映画・洋画編

Sex and the City (ザ・ムービー)

主演:サラ・ジェシカパーカー

定番過ぎますが、映画版もとっても面白いです。

私はドラマを全部観てから映画の1.2を観ましたが、映画から入っても理解できるみたいです。

SATCはいつ観ても本当にテンションがあがる!!
ファッション・レストラン・ガールズトーク・・・
いつまで経っても最高な女友達。

恋に仕事に子育てに結婚に友情にオシャレに相変わらず忙しい彼女たちに、パワーをもらいましょう。

食べて、祈って、恋をして 

主演:ジュリア・ロバーツ

ニューヨークに住む主人公エリザベスは、離婚をきっかけに一年間の旅に出ます。

イタリアで美味しいご飯をたくさん食べて、インドでヨガの修行をして、バリで恋をします。
題名そのままですが。笑
瞑想は、現代に疲れてる私たちには興味深いんじゃないでしょうか。

バリで落ちる恋は、アラサ―の私たちにはとっても分かる、
「傷付くことがこわくて踏み込めない」系です。
この歳になると、恋愛に突っ走ることができなくなりますよね。
(私はそうでもなかったりするんですが以下の記事参照)

こうすれば彼もあなたにドン引き☆片想いを実らせたくない人が絶対にした方がいい10個の行動(きらッ) - また余計なことを・・・

それでも勇気を持って、全力で恋をすることでバランスを崩したって、それすらバランスが取れているということなんだよ。と教えてくれます。
それが自然というもの。

とりあえず観終わったあとにめっちゃイタリア料理とワインが飲みたくなります。
ピザ食べたいなぁー。

ラブ・アクチュアリー

これはもう、言わずと知れた最高のクリスマスストーリーなんじゃないでしょうか。
ロンドンを舞台に、19人の男女が作り出す9つの物語。

恋愛だけじゃなく友情、兄弟愛、、親子愛、夫婦愛・・・
様々な愛の形が描かれています。
そして複雑に絡み合っているー!!
これを私が観たのは高校生の頃でしょうか。

とにかくヒューグラントがかっこよすぎて。たまらんです。
あそこのシーンはほんとにキュート。観れば絶対分かります。

どの物語もとっても深く、クリスマスに観るには本当に最高です。
観終わった後はにこにこしてしまうこと間違いなし。
そして誰かを愛したくなること間違いなし。

テルマ&ルイーズ

主演:ジーナ・デイヴィス スーザン・サランドン

この題名は、私たちの年代だと安室ちゃんの「GIRL TALK」で知ったという方も多いのではないでしょうか?(セックスアンドザシティも出てきますね)

1991年に公開されたアメリカ映画。

テルマとルイージは親友同士。楽しみにしていた女二人旅ですが、ある出来事がきっかけで男を殺してしまいます。そこから二人の逃亡劇が始まります。

殺人をしてしまいますが物語はとても爽快。重苦しい映画ではありません。

ひどい亭主関白の夫から始めて解放されたテルマの変化。
それに対して純粋に嬉しそうなルイーズ。息苦しそうな生活をしている親友をなんとか救ってあげたかったんでしょうね、すごく分かります。

なんと途中でブラットピットが出てきます。笑
めちゃくちゃかっこいいです、はい。

確かに二人が殺人を起こすところから物語は急激に展開していくのですが、そんなの仕方ないじゃん!!って言いたくなるようなお話です。
二人を擁護しようとしてくれる警察も出てくる。

観てるこちらも二人を一緒に応援してしまいます。なんとか逃げ切ってほしい。
ラストはとても壮大で、二人と一緒にものすごい解放感・高揚感につつまれるはず。

必見です!!

現役アラサ―女優が選ぶ、オススメ映画まとめ

いかがでしたでしょうか?
どの映画も、重くなく気軽に観れると思います。
何より観終わった後、豊かな気持ちになれること間違いなし。
映画を通して自分の人生、見つめなおすきっかけになると良いですね。

huluユーザーになり3年ですが私はほとんど最近レンタルせずhuluで観てますね。
お気に入り登録しといてあとで観れる機能が便利だなぁと思っています。
紹介した映画もいくつか配信されています。

Huluについて詳しく書いている記事はこちら

〉〉現役映画女優がHuluを強くオススメする理由。 - また余計なことを・・・

スマホ・パソコン・テレビ等から観れます。
支払いの方法ですが私は携帯のかんたん決済で払ってます。
楽ですよ、とってもおすすめです。